釣り船八千代丸


カレンダー

2012年12月
« 11月 1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

お役立ちリンク

只今の八千代丸の出船情報

 

八千代丸

    090-3488-8140

・--------・--------・---------・--------・

タチウオ釣り・・・6時出船~12時沖上がり

 PEライン2号〜3号

テンヤ40号

枝針は自由、潮の加減などオマツリの原因になる場合は外して頂きます。

ジギングをしたい方は相談下さい

ご予約お問い合わせお待ちしております。

090-3488-8140


12/29 最新釣果

昨日、予約の電話がありまして、急遽本日出船する事になりました。

竿頭  4匹

船中 12匹



今日は朝一から洲本沖へ行きましたが潮も早く、釣りにくい状況でした。

魚探に反応があるタナでアタリはありますが、なかなか釣果につながる事がないような感じでした。

後半、小島沖のポイントに行って、アタリもほとんどありませんでしたが、12時ぐらいに4本ぐらいいきなり上がってきたんで少し延長してみましたが、そこまで釣果を伸ばす事ができませんでした。

本日は辻様御一行様ありがとうございました。またお待ちしております。

お疲れ様でした。

 

本日をもちまして、本年度の出船予定が終わりました。タチウオの状況もあまりよくないため、年内は予約は入らないかと思います。今年は釣り船を開業して約2年目の年になりました。季節に応じて様々な魚を狙って、たくさんのお客さんにご乗船していただき誠にありがとうございました。また今年が漁師としても自分自身約2年目の年でもありました。様々な人を通して多くの経験をさせてもらう事が出来たと感じています。これからも皆様に迷惑をかける事もあるかもしれませんが、もっと様々な経験をつんで、日々成長し、もっと多くのお客さんに楽しんでもらえるよう日々努力してまいります。本年度は皆様ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

                                                           若船頭 舩野 貴久

12/22 最新釣果

今日の仕立て出船の釣果です!

竿頭 18匹

船中 90匹



最近は洲本沖でいい釣果が上がってると聞いてたんで、洲本の方へ向けて、出港しましたが、強風のため洲本まで朝一に行けず、小島沖で少し釣ってました。しかしアタリも出ず、少し風がマシになったのを見て洲本沖まで行く事ができました!

今日の洲本沖の状況は、ほとんど一日中アタリがあるような感じでした。潮が変わった時は少しアタリが減ったようにも思いましたが、それでもお客さんの中の誰かはアタリがあるような、そんな感じでした!また大きさも120cmを頭に、メーター級がほとんどで良型ばかりでした!

本日は辻様御一行様、ありがとうございます。またお待ちしております。



お疲れ様でした。

12/20 最新釣果

本日の仕立て出船の釣果です。

竿頭 5匹

船中 19匹



今日は潮回り的にもそんなに悪い事もなかったんで、正直もうちょっとアタリも多いんかなぁと思ってました。今日はボウズのお客さんもなかったし、アタリも増えてはきているんで、この前の出船した時より少しずつタチウオの食いは上がってきているような感じはします!

それとメーターオーバーは2本上がりました!



せっかくやのに、写真が悪かったです。すみません…

この釣りは大きい魚を狙おうと思って狙えるもんでもないんで、運とかになってくるように思います!

一方ぼくは、昼前ぐらいの時間がアタリが一番少ないような感じだったんで、たまたま持ってたタイカブラやってみました!タイカブラはタチウオも食ってくるんで、タチウオに食われるとボロボロになって使えなくなるんですよね!だからアタリの少ない時にやってみたんですけど、1時間程やって、アタリが一回あっただけでした!何の魚かは分かりませんが、その辺で底引きがタイ獲ってるんで、いてる事はいてるんでしょうけどね!

今週末は今年最後の小潮回りです!出船予定の入ってない日もありますが、天気の方が少し微妙な感じです。一応のご予約や、お問い合わせもお待ちしております。ちなみにその次の小潮はえべっさんぐらいですよ~!

本日は井筒様御一行様、ありがとうございました。またお待ちしております!



お疲れ様でした。

12/16 最新釣果と色々



今日の仕立て出船の釣果です!

竿頭 3匹

船中 7匹

今日も写真はなしです…

朝一に少しアタリもあって昨日よりは少しアタリが増えたってぐらいでした!朝一だけですが!

アタリのある水深も昨日、今日は30m~40mぐらいでだいぶ上の方でした。確かに魚探ではエサになるような魚の反応もそれぐらいの水深でありましたけどね!

今日は10時頃から風が強くなってきて、11時過ぎに早上がりとさせていただきました。これを見てる皆さんは風に対して親近感ないかもしれませんが、海の上では、読んで字の如く”命取り”なんです。

本日は小林様御一行様、厳しい条件の中、また後半は強風の中お疲れ様でした。またお待ちしております。ありがとうございました。

 

さて、こないだまでは、大潮の時でもそこまで釣果が落ちなかったけど、今はご覧の通りの釣果です。

その事について1つ考えられるのが、昨日も少し触れましたが、一気に水温が低下したのが大きいと思います。

ここ数日は寒暖の差が激しいですよね。温かい日はとことん温かく、寒い日はとことん寒いと感じませんか?それと同じで、水温が11月下旬で17度ぐらいあったのが、今は14度ぐらいです。人間の感覚では「けっ!3度ぐらいっ!」って思いますけど、魚は人間が素手で触るだけで火傷するぐらいですから、温度差には敏感だとぼくは考えてます。とことん寒い!と思う日は、あまり家から出て行動したくないんじゃないですか?それは体が慣れてないからでしょう!でも毎日寒い日が続いてると、寒いな~とか言いながらもそれが普通になると思います。だから、今のまま水温が安定すると、それに慣れてまた食ってくると思います!っていうのが、漁師的な考えです!

 

 

さてさて、今日は割と暇なんでもう少し(笑)

最後に水温が安定するとって書いたけど、水温の下がり方について。

あっつい味噌汁を飲む時は、冷蔵庫に入れるより息でフーフーした方が早いですよね!多分!

海水も一緒で、西に高気圧、東に低気圧っていう冬型の気圧配置、これがよく聞く西高東低(せいこうとうてい)です。この気圧の谷に入ると西からの風になるんですね。その冷たい西風が吹くと、海がフーフーされてんのと一緒なんです。

しかし!海は深い!水面が冷やされても底は温かい!と思った人!正解です!確かに表層と底では温度差があります。

しかし!しかし!今の季節、沸かしてから時間の経ったお風呂に入った事がある人は思い出してください。ぼくはしょっちゅうです。

「あっ沸かすん忘れてら~まぁええわ!いやまだ温いやん♪  ・・・いやあかんわ」まぁこっから沸かしながら湯船に浸かるのんが好きなんもありますけどね~笑

まぁ置いといて、表層は温かいけど、底は冷たいって感じるはずです。水でも空気でも温かい方が上にくるっていうのが自然の原理です。バス釣りをやってる人なら知ってるでしょう。ご存知これがターンオーバーって現象ですよね!

朝、風がなく霜が降りるような冷え込んだ日の事で、海や池から湯気が立っているのをテレビとかで見た事があると思います。これが放射冷却なんかな?これだけでは水温は下がりません!冷蔵庫に味噌汁を入れてる状態と同じですね。

ちなみに、水温の上がり方はこれの逆です。春一番などの、南寄りの風によって冷たい海水が温められる訳です!今日は何かぬるいなぁ~って思う日です!この例え分かりますかね?笑

 

 

さてさてさて、こうやって書きだしたらキリがないんでこの辺でやめときます!樽井の港に来てくれればなんぼでも喋りますよ~(笑)こういった内容を去年の今頃は大学の卒業論文で書いてました。参考文献を一切使わず、自分の考えや見聞きした事だけを2万文字、原稿用紙20枚程書いて教授に提出すると、今までの卒業生の中で一番おもしろいと大絶賛されたのを思い出しました。照

今日書いた事はぼくの考えと、親や、おじいちゃんや、色々な先輩方々に教わってきた内容なんで、絶対に正しいかは分からないけど、ぼくはこうだと信じています。皆さんの何かの参考になれば幸いです。

12/15 最新釣果



今日は2週間ぶりぐらいに出船してきました!

船中 7匹

竿頭 3匹

でした!今日は写真もなしっていうぐらいの釣果です。

最近は西風の強い日が多く、その影響で水温も下がり海の中もすっかり冬になったって感じです。

また今日は潮回りもいまいちで、次の小潮で釣果が伸びないようであれば、タチウオも終盤ってとこですかね。

今日は1日中ほとんどアタリすらないような状況でした。こんな日は、いかに粘り強く釣っているかが大事で、後は運とかタイミングじゃないでしょうか。

本日は山田様御一行様、状況が厳しい中お疲れ様でした。またお待ちしております、ありがとうございました。

12/2 最新釣果

今日の仕立て出船の釣果です!

竿頭  8匹

船中 36匹




今日もなかなか厳しい状況でした!

朝一番からアタリも少なく、アタリがあっても先日と同じように次が続かないような感じで、今日は1日こんな感じなんかなぁ~と思っていたら、9時ぐらいに少しアタリが増えて、パラパラと釣れたそれが一瞬の時合いのような感じでした。

今日は数が少ない中、良い型はそこそこ上がってきましたよ!



他県のタチウオ釣りは大潮でもよく釣れている地方もあるし、魚は地方によって生態が違うとかもないと思うし、何かが違うんやろな~と毎日考えてるんですけど、誰か意見がある人はまた聞かせてください…(笑)

いつも辻様御一行様ありがとうございます。またお待ちしております。

お疲れ様でした。