釣り船八千代丸


カレンダー

2013年1月
« 12月 2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

お役立ちリンク

只今の八千代丸の出船情報

 

八千代丸

    090-3488-8140

・--------・--------・---------・--------・

タチウオ釣り・・・6時出船~12時沖上がり

 

※釣行の際は必要以上なぐらいの水分をお持ちください!

  

ご予約お問い合わせお待ちしております。

090-3488-8140


1/24 最新釣果

今日の仕立て出船の釣果です!

竿頭 14匹

船中 58匹



今日も集合が少し早かったんで早い目に出港できました!

朝、洲本沖に着くと潮が速すぎてマツってばっかりで、釣りにならない状況でした。ただ、魚探に反応は出てたんで糸がふけながらも、何とか底を取れた人が何匹か釣ってくれました!そして9時頃、少し潮が緩くなって釣りやすい状態になれば結構アタリもあって、中々楽しんでもらえたかと思います!

そして引き潮に変わってからもまあまあアタリもあったんで、そのままそこで釣ってたけど、このタイミングで北の方に上ると、まだ込み潮が残っていたはずなんでそっちの方が釣れるやろな~と思いながらも時間が時間やったし、底引きとか引き縄の船も多かったんで釣る場所があるかも分からなかったんで、ヤメときました。結構1人で悩んだんですけどね~

しかし今日は釣りにくいと感じる事が多かったと思います。潮と風との関係で仕方ない部分もありますが、もう少し操船でカバーできるよう頑張ります。

本日は織田様御一行様、ありがとうございました。またお待ちしております。お疲れ様でした。

 

 

ちなみに今日も港に戻って来てすぐ、サヨリ流しに行ってきましたが、岸和田までクルージングになってしまいました・・・いい日もあれば悪い日もありますね~!まだまだ新米なんで漁師の真似ぐらいのレベルしかまだ出来ないんでこっちの方も頑張ります~

1/21 最新釣果

今日の乗り合い出船の釣果です!

竿頭 18匹

船中 73匹



今日は朝のお客さんの集まりもいつも以上に早かったのもあって、張り切っていつもより早い目に出港できました!朝一の込み潮をちょっとでも長く釣れるし、さらに、どうせならと思っていつもより200回転多く機械を回して行ったにも関わらず、アタリもほとんどないような感じでした・・・残念でした・・・

アタリが少ないような感じが9時頃まで続き、今日はどうなってるんやろ~と思ってたら、アタリが増えてきて、11時頃にピークがきて、最後までピークが続きました(笑)

12時になっても釣れてるし、それにしてもいいナギやしお客さんが言ってくるまでほっとこかな~ぐらいのんびりしてました★でもまぁ40分ぐらいには上がりましたけど!

本日はご乗船ありがとうございました。またお待ちしております。

お疲れ様でした。

 

今日は港に戻ってから、最近自分の中で絶好調!サヨリ流しに行ってきました♪今日はアカンやろな~と思ってたけどなかなか自分なりには大漁やったんですよ~!だから、釣果アップの事をコロッと忘れてました。

それと明後日、乗り合いになりました!ご予約お問い合わせ待ってます~!
 

 

ちなみに今日も港に戻って来てすぐ、サヨリ流しに行ってきましたが、岸和田までクルージングになってしまいました・・・いい日もあれば悪い日もありますね~!まだまだ新米なんで漁師の真似ぐらいのレベルしかまだ出来ないんでこっちの方も頑張ります~

1/20 最新釣果

今日の仕立て出船の釣果です!

竿頭 18匹

船中 63匹



今日は朝一の込み潮が動いてる間は入れ食い状態でした!しかし1時間もたたない内に潮が変わって、その後は少し厳しい状態でした。少し離れたポイントにも行ってみましたが、そこもあまりいい状況でもありませんでした。ただそんな状況の中、始めて来ていただいた女性の方はよく釣っていました!なぜか男性よりも女性の方が釣れるって噂もあるし、それはリールを巻く時の力加減が独特の誘いのようになってるんじゃないかって話しを聞いた事があります。

今日はもう少し良い釣果を期待されていたでしょうが、期待に沿えずに申し訳ないです。

本日は辻様御一行様ありがとうございました。またお待ちしてます。お疲れ様でした。

 

 

 

明日は乗り合いでの出船予定です!

夕方の天気予報で中止の可能性もありますが、まだ空きあるんでご予約お問い合わせお待ちしております。

1/19  最新釣果

本日の仕立て出船の釣果です。

竿頭 15匹

船中 45匹



今日は朝一からはほとんどアタリもないような状況でしたが、9時頃に潮が変わりだしてからアタリが増えてくるような感じでした!

今日は洲本沖へ行ったんですが、だいたい水深120m~130mぐらいの水深を主に流してました。今日のお客さんはみんな電動リールを持ってたんで平気でしたけど、エサが残っているかどうか確認するだけでも一苦労なんで手巻きリールやと少ししんどいと思います!そこの判断も釣果に差が出るポイントですしね!それと、深い場所を流してると、どうしてもマツってしまう場合があるんで、その時にちょうどタチウオがかかってたりすると、他人のや自分のPEラインが歯に当たって数十メーターも切れてしまう場合もあります。なので念のため予備のPEラインを持ってきといた方がいいです!一応船にも積んでありますが、数に限りもあるんで、釣具屋に行った時にでも買っておいた方がいいと思います。

本日は角田様御一行様ありがとうございました。今日は風もなく釣り日和でよかったです。またお待ちしております。お疲れ様でした。

1/7 最新釣果

本日の乗り合い出船の釣果です!

竿頭 14匹

船中 21匹



今日は朝からお客さんが時間になっても連絡も取れず港に来ないんで、お客さん1人の出船でした!

その後来てたみたいなんですが…

って事でお客さんも1人やし、親に釣らせて今日は他船のかたまりから離れてやりたい放題な事をやってました!とりあえずGPSで海底の地形なんかを見て場所を選んで、うちの魚探には恐らくタチウオっていう魚は写らないんで、タチウオのエサかっていうそれっぽい色を探し、見つけては止まってみたいな、いつもより走り回ってるんで余計に燃料代がかかるような大赤字出船でした!笑

その結果、反応があるタナで必ずアタリがある色と、あまりアタリがない色と、全くアタリがない色を見る事ができました。まぁこういうのも日によって違ったりもあるのかもしれませんが、写った形によってアタリの出かたが違ったり、止まる場所によって潮の流れが違ったりと、色々と勉強できて今日は自分自身いい経験になったと思います。ただ釣ってる人数が二人なんで判断材料が少なかったのがちょっと残念でした。でもお客さんが多い時はこんな事もやってられないですが、また機会があれば色々とやってみたいです☆

本日はご乗船ありがとうございました。またお待ちしております。お疲れ様でした。




1/6  最新釣果

本日の仕立て出船の釣果です!

竿頭  22匹

船中 100匹



今日は朝一、浅い場所やかけ上がりなど色んな場所で魚を探してもアタリが少なく苦労しましたが、そのうち深い場所でアタリが多いのを見つけて、そこら辺で一日中釣れていました!だいたい水深100m~110mぐらいあったんで、手巻きのお客さんは結構苦労してました笑でも今日は釣果の数が平均と揃ってて皆さん喜んでくれました!




その中でも一際目立ったのが指幅6本!きっちり測ってないですが約130cmのタチウオも出ました!






今日の竿頭さんは最高でも5匹ぐらいしか釣った事がなかったらしく、今日は大満足されていた様子でした!

本日は井筒様御一行様、ありがとうございました!またお待ちしております。

お疲れ様でした。





この時期、新年初釣りで皆さん運試しの気分で来られる方も多いでしょうが、去年最後にリールを使った時のまま来ると、リールの調子が悪いとかもあるんでよくチェックしといた方がいいですよ!一年の運が決まりそうですもんね!そんなハプニングをもう二度ほど見ました!

それと皆さん!タチウオ釣りの場合はクーラーは長いものをお勧めします!!

1/5 最新釣果

今日の仕立て出船の釣果です!

竿頭  26匹

船中 134匹



今日は洲本沖へ行ってきました!朝一はアタリも少なく、上がってきても型がいまいちなのが目立ってました。途中、潮が緩み潮が変わってからはアタリも多く出て、昼前ぐらいの時間からよく釣れ出し、また今日は延長する予定だったんで2時ぐらいまで釣ってましたが、午前中より昼からの方がよく釣れたような感じでした!

今日はメーターオーバーももちろん混ざりましたが、前回、洲本沖に出船した時よりも平均とサイズが小かったのが印象的でした。

潮回りなど、状況が良ければまだタチウオは期待できそうな感じはします!

本日は辻様御一行様、ありがとうございました。またお待ちしております。




お疲れ様でした。

1/4 最新釣果

今日の仕立て出船の釣果です!

竿頭  6匹

船中 30匹



昨日が今年一番の出船予定でしたが、悪天候のため中止だったんで、今日が今年一回目の出船となりました!

今日のお客さんは、ぼくが小学校の時によく遊んでくれた人で、今は仕事が忙しく、正月休みで海外から日本に帰ってきてるから、今日は遊びにきてくれたっていう人でした☆とりあえずはぼくにとってBIGなお客さんって事でした!笑

昨日の天気予報からすると、北風が強いような予報だったんで、初めての船釣りで嫌な思いをしてほしくなかったんで、風裏の神戸沖に行って来ました。洲本沖の方が数は釣れそうな気はしてましたが、船酔いとかもありますしね!

朝一、深い場所から流し始めて、潮も早くアタリも少ない状況だったんで、少し浅い場所に移動し、しばらくするとアタリも多く、型は小さいもののパラパラと釣れてくれました!そこでずっと釣ってればよかったけど平均と型が小さいし、潮が少し緩くなりいい感じに船が流れてきたのもあって、また深場の場所に戻って釣ってみましたが、ほとんどアタリもなく、これはぼくの判断ミスでした。

また浅場のポイントに戻りましたが、やはり型が小さく、魚自体は洲本の方が上やと思いました。でも今日は寒さは厳しいもののいいナギで、たまたま釣れたタコの足を食べたりと楽しんでもらえてたみたいなんで、仕立てらしい良い出船ができたと思ってます☆

坂田様御一行様、本日はありがとうございました。いつでもお待ちしてます!




お疲れ様でした!

謹賀新年

少し遅れましたが、皆さん明けましておめでとうございます。

さて今日1月2日は樽井の漁師が毎年行う乗り初めでした!

乗り初めといっても特に儀式みたいなんもなく、面倒くさいからやらない人もいてるぐらいのもんで、船の操舵室に、こんな風に御鏡やお神酒とかを備えるだけなんですけどね。



この写真は釣り船に使っている、第三八千代丸と違って昔、漁に使ってた泉州八千代丸って方の船の写真です。漁師は、昔からゲンを担いで商売をしてきたんでこんな風にちょっとした伝統みたいなんも今でも少しは残ってるんです。

ほかの港の漁師は、船にしめ縄を飾ったり、松竹梅をかざったり、大晦日の日から船に大漁旗を上げたり派手にしてるとこもあります。




こうやって漁師の一年が始まる訳ですが、家の玄関や店の入り口なんかに国旗を飾る人が少なくなってきているのと一緒で、昔に比べると少しずつこういった伝統みたいなんが薄れていってるんやろうけど、こういうのは個人的に好きなんでこの先も残していこうと思ってます。

 

 

さて明日は新年一番の出船予定です!しかし天気の方がいまいち微妙なんで、今夜の天気予報を見てから判断したいと思います!

皆さん今年もよろしくお願いします。